魚で節約料理を作るには?

魚ってなんだか高いイメージがあります。 節約していると食べなくなることも…。 でも、どうしても魚が食べたくなる時があります。 魚を使った節約料理とはどんなものがあるのか調べてみました。 魚で節約料理◯フライパンで塩サバホイル焼き◯豆腐はんぺんさつ…

パスタで節約料理を作るには?

節約料理を作るのに、お金も節約できて、お腹もいっぱいになる食材といえば… みんなが大好きな「パスタ」です。 パスタはアレンジ次第で、幅広い料理に変身します。 そんなパスタにはどんな料理があるのか、調べてみました。 【パスタ】 ◯味噌マヨパスタ(ウ…

節約料理で丼ものといえば?

みんなが大好き丼もの料理。節約もしながら、美味しく食べられる丼ものとはどんなものがあるでしょうか。 〇市販のかき揚げで、卵とじかき揚げ丼〇もやし卵あんかけ丼〇豆もやしとムネ肉のとろみ煮丼〇三角揚げでカツ丼風〇とろとろ卵のツナ丼〇卵豆腐天かす…

業務スーパーで節約料理を作るには?

業務スーパーとは、一般家庭より業務寄りで作られた商品が多いスーパーです。包装もシンプルで大容量入っているので、単価も安めになっています。デメリットで言えば、大容量であるため使用しきれず、期限がきてしまう場合もあります。そこで、業務スーパー…

がっつり食べられる節約料理は?

節約して料理を作るにしても、お腹が満たされないと続きませんよね…がっつり食べられて、食費も節約になる料理とはどんなものがあるのか調べてみました。〇たっぷりもやしの生姜焼き・・・生姜焼きのお肉と大量のもやしがからんで、ごはんもモリモリ進みます…

節約料理にかけるお金はどれくらい?

節約料理とは、どれくらいまで節約することが可能なのでしょうか。一人暮らしの人などは、食費を月3万円以内に収める人もいます。もっと抑えるなら、月に1万円程度でやりくりする人もいます。スーパーなどで食材が安売りしている時を狙い、ボリュームもあり…

節約料理でステーキを食べるには?

毎日、節約をして料理を作っていても、 たまにはがっつりお肉を食べたくなる時もあります! 美味しいステーキが節約しながらでも食べれたら。。。 そんなステーキを節約しながら食べる方法について、調べてみました。 ◯ステーキ ①ひき肉をサイコロステーキに…

節約料理でおすすめは?③

節約料理におすすめの食材、第三弾は…… ちくわです♪ 「ちくわ」は価格が安いことと、もやしや豆腐と同じようにヘルシーでダイエットにも向いています。(※塩分がちょっと多めなのでとりすぎには注意した方が良いようです。) そんな安価でどこでも手に入る、ヘ…

節約料理でおすすめは?②

節約家庭料理の第二弾は、豆腐です。 豆腐は良質なたんぱく質がとれて、ヘルシーでお腹にもたまりやすくダイエット食品にも向いています。 そんな豆腐の節約料理もたくさんのレパートリーがあります。 〇豆腐①揚げ出し豆腐②湯豆腐③肉豆腐④麻婆豆腐⑤豆腐のお…

節約料理でおすすめは?①

家でご飯を作ると「節約」にもなります。 安い食材を購入して、アレンジ次第でたくさんの量を作ることも可能です。 どうせ作るなら美味しくて、安くて、たくさん作れたら嬉しいですよね♪ そんな節約料理には、どんなものがあるのか、調べてみました! 第一弾…

家庭料理でラーメンを作るには?

ラーメンは、日本人だけでなく世界でも、誰もが好きな料理です。 カップラーメンも美味しいけれど、やっぱり外で食べるラーメンの方が美味しいなと感じます。なにか物足りない感じが。 けれど、外のラーメンは少々お値段が張りますよね。しかも女性だけでは…

家庭料理のメリットとは?

家庭料理のメリットとはなんでしょうか??外食や中食などがある中で、家庭料理を作るメリットとは…①外食や中食に比べて金額が安い。食材から安いものを選べば、自分の予算内で料理を作ることができます。また、調理次第で安くて量も多く作ることもできます…

フランスの家庭料理といえば?

フランス料理といえば、とても高級なイメージがあります。コース料理で、お皿にオシャレな料理がちょこんと乗っているような感じです。そんなフランスの家庭料理とはどんなものがあるのでしょうか。■フライドポテト■クレープ■フランスのハンバーガー(アメリ…

家庭料理の定番は?

家庭料理とは、家によって味付けから種類まで違います。定番の家庭料理とは、どんなものがあるのでしょうか。和食でいえば、■お米ご飯はどの家庭でも定番です。炊きたての白米なんて最高です!■味噌汁出汁によって味が変わる味噌汁。いろんな種類があって、…

スペインの家庭料理といえば?

スペインの家庭料理といえば、なんでしょうか。正直、パエリアしか浮かんできません。スペインの家庭料理にはどんなものがあるのか調べてみました。そもそもスペイン料理には古くからの地中海食、アラブ人が持ち込んだ食材、キリスト教徒の暮らしの中での食…

家庭料理の検定って何?

家庭料理には「家庭料理技能検定」という検定があります。家庭料理技能検定とは、家族の健康管理に大切な家庭料理に栄養学と料理学を組み合わせた実践的な技術を認定する資格です。女性を中心に人気の資格で、・家庭料理の基礎知識と調理技術が身につく。・…

家庭料理の基本とは?

家庭料理の基本とはなんなのでしょうか。「家庭料理」は「一般家庭で普段から食べる料理」なので、料理の基本が大切になるような気がします。料理の基本の流れを簡単にまとめました。◆下ごしらえ◆切る◆焼く、炒める◆煮る、ゆでる◆揚げる◆蒸す◆仕上げ大まかな…

世界の家庭料理を知るには?

世界中の家庭料理ってお店ではなかなか食べることがなくて、どんなものがあるか気になりますよね。 でも、どんな家庭料理があるか知る方法ってあるんでしょうか。 そこで、調べて見ました! どうやらオンラインサービスの「キッチンハイク」というものが存在…

韓国の家庭料理といえば?

韓国の家庭料理といえば、何が思い浮かぶでしょうか。わたしが思い浮かぶのは、キムチやチヂミあたりです。個人的なイメージは辛くて健康的なもの、です。韓国の家庭料理とはどんなものがあるのか調べてみました。 ○キムチ※キムチと一言でいっても、いろんな…

沖縄の家庭料理といえば?

沖縄の家庭料理とはどんなものがあるのでしょうか。なんとなく、イメージにあるのは、ゴーヤチャンプルくらいでしょうか…そこで、沖縄の家庭料理にはどんなものがあるか調べてみました♪○沖縄そば○チャンプル※ゴーヤだけではなく、いろんな炒め物のことを指す…

美味しい家庭料理は

美味しい家庭料理とはなんでしょうか。まずら家庭料理の魅力とは、普段から食べられる「落ち着きのある食事」というイメージがあります。普段から食べるものなので、力の入ったものではなく、作る方も力を抜いて作れるようなイメージです。食べる方も、毎日…

飽きない家庭料理といえば

家庭料理とは、一般家庭で日常的に作られる料理のことです。日常的に作られるものですから、普段と味が少しでも変わってしまうと「やっぱり何か違う…」となるのが家庭料理。 普段から食べてるからこそ、味に愛着があります。人は慣れた味に、落ち着きを感じ…