耳のツボ③

耳のツボはどう刺激すればいいのでしょうか? 耳は「もむ」「こする」「ひっぱる」の3パターンを組み合わせるのがおすすめです! この3パターンを意識して、耳のツボ押しをやっていると体がポカポカと温まってくるのがわかります。 疲れがとれて気分がリフ…

耳のツボ②

耳には110ものツボが集中していると言われています! 例えば、耳にブツブツができたり、血管が浮き出たりするのは、体のどこかが調子を崩している証拠でもあるんです。 耳のツボに対応する内臓器官が弱っていると考えられます。 忘れがちですが、耳もぜひ、…

耳のツボ①

実は耳にもツボが沢山あります。 何個くらいだと思いますか? なんと、110前後ものツボが集中しているスポットなんです! 小さい耳に110個ってどうゆうことでしょう?大事ではない部分がないのでは、、、、 東洋の医学では、耳を見れば体のどこが悪いかがわ…

ツボを押す⑤

ツボ押しをするとき、指以外で活用できるグッズはどんなものがあるでしょうか? 例えば、下記のような小道具はどうでしょうか?1)ゴルフボールこれは足で活用できますね。 足裏全体で踏みつけたり転がしたりしてみてください。 2)爪楊枝 爪楊枝は小さい…

ツボを押す④

ツボへをおすとき、どの指を使うのがいいのでしょうか? おすすめは、力が強い親指を使って行うことです。 人間の指先は、とても繊細で皮膚の微妙な変化を感じ取ることができるそうです。 例えばコリコリしたしこりがあるとか、温度が両手で違うななど。 こ…

ツボを押す③

ツボはどんなタイミングで押すのがいいのでしょうか? 正直、、いつでも・どこでもOKです! とくに手のツボであれば、電車に乗っている時、友達を待っているとき、デスクでの息抜きに、眠気覚ましになど、どんな場面でもすぐにできますね! こうした日々の…

ツボを押す②

ツボを押すときの強さはどのくらいがいいのでしょうか? 1番おすすめなのは、指で押したり揉んだりしてみて 「痛いけど気持ちがいいなー」と感じるくらいの強さです。 ポイントは「1、2、3、4!」で息を吐きながら押して、 「5、6、7、8!」で息を吸…

睡眠と夢遊病

夢遊病はどうしておきるのでしょうか? 筆者も小さい頃、寝ているはずの時間に、家の中をフラフラ歩いて、親をびっくりさせたことがあったようです。 金縛りはレム睡眠時に脳が覚醒しているのに、身体は眠っている状態で起こります。 夢遊病も金縛りと同じ現…

睡眠と金縛り

金縛りの体験はありますか? 筆者は1回あります。 といっても、疲れすぎていただけなのかもしれませんが。。 それとも誰か訪ねてきたのでしょうか!? 金縛りは、実は「睡眠中の麻痺」とも呼ばれる生理的現象のひとつなのです。 通常、睡眠はノンレム睡眠か…

レム睡眠とは?

レム睡眠は、身体を休める眠りと言われています。 脳は浅い睡眠をとっており、この間に脳は記憶を整理しています。 眠ってから1時間ほど経つと、脳波はノンレム睡眠の初期(浅い眠り)となり、筋肉の動きが低下します。この後、レム睡眠がはじまります。 こ…

ノンレム睡眠のステージ

ノンレム睡眠は次のように3つのステージにわかれています。 1)浅い眠り 声をかければすぐに目が覚める程度の浅い眠りです。 2)まだ浅めの眠り 耳から入る情報をキャッチすることはできる程度に眠っている状態です。 3)深い眠り このステージは徐波睡…

ノンレム睡眠とは?

ノンレム睡眠は、脳を休める眠りです。 身体を休める、レム睡眠のときに見られる、急速眼球運動がないため、 ノンレム睡眠(NREM<ノンレム>=Non Rapid Eye Movement)と呼ばれています。 ノンレム睡眠のあいだは、大脳(知覚、運動、思考、推理、記憶など…

睡眠の種類

人の眠りには、2種類あります。 「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」とよばれています。 「レム睡眠」は、身体を休める眠りで、 「ノンレム睡眠」は脳を休める眠りと言われており、一晩の80%はこちらの睡眠が多いようです。 1)寝た後の動きとしては、まず浅い…

睡眠のメリット③

睡眠はとっても大事ですね。 さらなるメリットはあるのでしょうか? ④病気を予防する 睡眠中、骨髄では白血球、赤血球、リンパ液などが作られています。 このことによって、血行が促進され、体が持つ病原体への抵抗力や免疫力を高めてくれます。 ⑤記憶の整理…

睡眠のメリット②

睡眠は大事ですね! さらなるメリットはあるのでしょうか? ③体の成長と、老化を防止する 私たちが睡眠をとって休んでいるときも、身体は稼働してくれています。 特に睡眠中は「成長ホルモン」が分泌されること、ご存知でしたか? 成長ホルモンは成長期、特…

睡眠のメリット①

睡眠は大事です! どのようなメリットがあるのでしょうか? ①脳と体の疲れをとる 実は、身体の疲れをとるよりも、脳(特に大脳)の疲れをとることのほうが大変なのです。 身体の疲れをとるだけなら、体を横にしてじっとしているだけでも、それなりに、疲れは…

寝ないとどうなるか?

皆様、毎日どのくらい睡眠とられていますか? オールで飲み明かして次の日ぐったりした経験された方もいるのではないでしょうか? そんな日、仕事がある場合、眠気との戦いです。。 人は寝ないとどうなるのでしょうか? ①まず、1日~3日眠らなかった場合 い…

魚で節約料理を作るには?

魚ってなんだか高いイメージがあります。 節約していると食べなくなることも…。 でも、どうしても魚が食べたくなる時があります。 魚を使った節約料理とはどんなものがあるのか調べてみました。 魚で節約料理◯フライパンで塩サバホイル焼き◯豆腐はんぺんさつ…

パスタで節約料理を作るには?

節約料理を作るのに、お金も節約できて、お腹もいっぱいになる食材といえば… みんなが大好きな「パスタ」です。 パスタはアレンジ次第で、幅広い料理に変身します。 そんなパスタにはどんな料理があるのか、調べてみました。 【パスタ】 ◯味噌マヨパスタ(ウ…

節約料理で丼ものといえば?

みんなが大好き丼もの料理。節約もしながら、美味しく食べられる丼ものとはどんなものがあるでしょうか。 〇市販のかき揚げで、卵とじかき揚げ丼〇もやし卵あんかけ丼〇豆もやしとムネ肉のとろみ煮丼〇三角揚げでカツ丼風〇とろとろ卵のツナ丼〇卵豆腐天かす…

業務スーパーで節約料理を作るには?

業務スーパーとは、一般家庭より業務寄りで作られた商品が多いスーパーです。包装もシンプルで大容量入っているので、単価も安めになっています。デメリットで言えば、大容量であるため使用しきれず、期限がきてしまう場合もあります。そこで、業務スーパー…

がっつり食べられる節約料理は?

節約して料理を作るにしても、お腹が満たされないと続きませんよね…がっつり食べられて、食費も節約になる料理とはどんなものがあるのか調べてみました。〇たっぷりもやしの生姜焼き・・・生姜焼きのお肉と大量のもやしがからんで、ごはんもモリモリ進みます…

節約料理にかけるお金はどれくらい?

節約料理とは、どれくらいまで節約することが可能なのでしょうか。一人暮らしの人などは、食費を月3万円以内に収める人もいます。もっと抑えるなら、月に1万円程度でやりくりする人もいます。スーパーなどで食材が安売りしている時を狙い、ボリュームもあり…

節約料理でステーキを食べるには?

毎日、節約をして料理を作っていても、 たまにはがっつりお肉を食べたくなる時もあります! 美味しいステーキが節約しながらでも食べれたら。。。 そんなステーキを節約しながら食べる方法について、調べてみました。 ◯ステーキ ①ひき肉をサイコロステーキに…

節約料理でおすすめは?③

節約料理におすすめの食材、第三弾は…… ちくわです♪ 「ちくわ」は価格が安いことと、もやしや豆腐と同じようにヘルシーでダイエットにも向いています。(※塩分がちょっと多めなのでとりすぎには注意した方が良いようです。) そんな安価でどこでも手に入る、ヘ…

節約料理でおすすめは?②

節約家庭料理の第二弾は、豆腐です。 豆腐は良質なたんぱく質がとれて、ヘルシーでお腹にもたまりやすくダイエット食品にも向いています。 そんな豆腐の節約料理もたくさんのレパートリーがあります。 〇豆腐①揚げ出し豆腐②湯豆腐③肉豆腐④麻婆豆腐⑤豆腐のお…

節約料理でおすすめは?①

家でご飯を作ると「節約」にもなります。 安い食材を購入して、アレンジ次第でたくさんの量を作ることも可能です。 どうせ作るなら美味しくて、安くて、たくさん作れたら嬉しいですよね♪ そんな節約料理には、どんなものがあるのか、調べてみました! 第一弾…

家庭料理でラーメンを作るには?

ラーメンは、日本人だけでなく世界でも、誰もが好きな料理です。 カップラーメンも美味しいけれど、やっぱり外で食べるラーメンの方が美味しいなと感じます。なにか物足りない感じが。 けれど、外のラーメンは少々お値段が張りますよね。しかも女性だけでは…

家庭料理のメリットとは?

家庭料理のメリットとはなんでしょうか??外食や中食などがある中で、家庭料理を作るメリットとは…①外食や中食に比べて金額が安い。食材から安いものを選べば、自分の予算内で料理を作ることができます。また、調理次第で安くて量も多く作ることもできます…

フランスの家庭料理といえば?

フランス料理といえば、とても高級なイメージがあります。コース料理で、お皿にオシャレな料理がちょこんと乗っているような感じです。そんなフランスの家庭料理とはどんなものがあるのでしょうか。■フライドポテト■クレープ■フランスのハンバーガー(アメリ…